忍者vs侍

nanoblock award 2014-2015 MOTION部門エントリー作品です。
☆☆☆グランプリを頂きました!☆☆☆
ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍


動く様子はコチラでご覧ください。
(nanoblock award2015 MOTION部門結果発表サイト)

「小さくて、複数の動きをし、動いても動かなくても見られるもの」を目指しました。


nanoblock motion チョロQ1台を使用して、
旋回、回転、往復の3つの動きをさせています。
ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍


エントリーでは紹介しませんでしたが、チョロQ充電用のメンテナンスハッチあり。
動画の中盤でも見せていますが、中はこんなことになっています。
ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍


構想/製作は、ほぼ摩擦と重量との闘いでした。
プラタイヤのため、ポッチ上では摩擦が少なすぎて走らないチョロQ。
パワーが小さいため、駆動部の摩擦が多かったり重量が重すぎたりすると途端に動かなくなったり…

結果、走行面にはフラットパーツを敷き摩擦を増やし、
駆動部は極力薄く小さく軽くして摩擦と重量を減らしました。

チョロQの前輪には操舵機能とかなり大きな左右の遊びがあり、
(旋回補助の軸をつけても)安定した定常円旋回走行の妨げになります。
そのためこの作品では、
リバース走行をさせることで操舵と遊びをキャンセルし、旋回の安定化を図りました。
(動作時のコントローラーの操作は、"リバース"のみです) 
ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍

ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍

ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍

ナノブロックとnanoblock motion チョロQで作った、忍者vs侍


一般投票では14Like頂きました。
ありがとうございました。

コメント